NEWS.BLOG

ブログ

2021.5.29 / 芸術的だった

 

おはようございます。今日は5月29日、今月最後のOPEN日です。

 

朝から良い天気の奈良市内、風も心地よく吹き抜けていきます。

本日は夕方前までSpace「音」にてハープ教室Wa.harmonyが開講いたしております。

全窓を開放しているので風に乗ってお庭の葉っぱが吹き込んでくるかもしれませんが、それも季節を感じるひとつですね。

 

 

---

 

さて、題名にある「芸術的だった」ですが。

先日自宅の庭にスズメバチが巣を作ろうとしているのを発見し、それを駆除したときのことであります。

基本的にハチのことは好きなのであまりむやみやたらに駆除したくないのですが、巣を作るとなるとちょっと困るので(しかもスズメバチ)、完成する前にサヨナラさせて頂くことに。

 

 

まだ卵は1段目だけだったのですが、綺麗な小さなお米のような卵が収まっていました。

その様子や、巣の模様がとても「芸術的だった」のでとても感心しました。

(苦手な方、申し訳ございません…。)

 

ハチの巣って、女王蜂が君臨すると思うのですが、1段目の卵を産んだのはどのハチなんでしょう。

女王蜂が冬眠から目覚めて、最初の巣作成を始めて、卵を産んで、そこで役目が終わるのかな。

それとも、女王蜂も働きバチから生まれてくるのか。

 

ふむ、今度調べてみようと思います。

 

 

それにしても、生き物が生み出すモノはとても美しく、芸術的だと改めて感動しました。

嫌いな虫もじっくり観察してみると意外とカッコいい姿だったりします。

とても興味深い世界です。

 

 

 

それでは、梅雨間の晴れの土曜日を有意義に。

今日は16時頃にCLOSE予定です。

 

 

***

 

オンラインショップ『-ogatama-』

OPEN事情について

◆新型コロナウィルス対策について

 

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

おがたま – Ogatama –

Space「常-nara-」/ 午後より OPEN(不定休)

Space「音-oto-」   /9:00~20:00  ご予約

*早朝時間(5:00~8:00)はお問合せ下さい。

<お問合せ>  info@ogatama-nara.com

<定休日>  月曜日・日曜日(予約制)※「常-nara-」不定休

*臨時休館はHP等にてご案内致します。

<ONLINE SHOP> 『-ogatama-』

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>