NEWS.BLOG

ブログ

2020.5.25 / M’s採り (close..)

 

 

臨時休館延期のお知らせ

 

 

 

5月初めにオーナーとお庭「然-zen-」のそこそこ大胆な改善作業を行いました。3年間でぎゅうぎゅうになっていた所を呼吸できるようにしたり、伸びすぎた枝の剪定をしたり、完全に戦意を失った芝生に活を入れたり、2人で色々やりました。(こういう作業好きなんですよね。)

 

 

そして昨日改めて芝生チェックをしました。ずっと元気がなくて枯れた状態が続いていましたが、素人なりに色々と復活に向けてチャレンジした結果ようやく緑の新葉が生えてきてくれました。なんとか今年も芝生として存在できそうです…!

 

dsc_0465

こんな風に戻ってくれたらいいな。

 

 

芝生用の肥料というものを初めて試してみたのですが、それのお蔭(?)かmimizuどの(嫌いな方もいらっしゃるかと敢えてローマ字で。)が沢山土中に住むようにもなりました。通常の土には良いのでしょうが、どうやら芝生にとっては良くない存在と知り、早速昨日はmimizu採りに取り掛かりました。

 

ちょっと手を加えると出るわ出るわmimizu’s。

そして、それらを躊躇なくバケツへ。

 

ビニール手袋を2重にしていたとはいえ、手掴みでの作業。なかなか衝撃的な作業でした…。でもそういうのもどんどん何も思わずに出来るようになってくるんですから、自分の感覚変化に我ながら感心です。

恐らくまだ芝生在住者はいると思われましたが、第1回目ということでひとまず作業終了。捕まえたmimizu’sはそのまま持ち帰り(ひぇー)、自宅の庭に転居させました。(この時にはもう手掴みへの壁はなくなっていた…。)mimizuどのに新居の耕土を託したいと思います。

 

 

そんなこんなで全ての作業を終えた後は、1日分の体力を使い果たしたような疲労感でした。

雑草も生えてきているし、もう少し転居作業追加したいし、夏前にはまた芝刈りもした方が良いし、、とまだまだやりたい事はありそうです。

 

最初の3年間は草木たちがしっかり根付いてくれるように、敢えてあまり触らずに見守る形でしたが、今後は少しずつ手を加えていく形へと変えていくことになりそうです。

 

 

はぁー、ますますお庭への愛情が深まりすぎて、ますます聖域となりそうです。

 

 

_dsc3436

 

 

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

おがたま – Ogatama –

Gallery Space「常-nara-」/ 午後より OPEN(不定休)

Rental Space「音-oto-」   /10:00~20:00  ご予約

*早朝時間(5:00~8:00)はお問合せ下さい。

<お問合せ>

・お電話:0742-93-5033(火~土/10:00~17:00)

・メール:info@ogatama-nara.com

<定休日>

月曜日・日曜日(予約制)※ギャラリー不定休

*臨時休館はHP等にてご案内致します。

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>