NEWS.BLOG

ブログ

2020.2.19 / 2.20 (CLOSE)

 

 

天気が良かったので、午前中は外周りの掃除を。

 

 

_dsc5629

 

実を言うと、正直なところ、今まで思った事なかったのですが(しつこい)、

今日掃除をしていて初めて、過ごしている場所に感謝だなぁと思いました。

 

 

もちろん愛着があるという感覚はあるのですが、その感じとは少し違うような、でも何度も何度も繰り返されてきたであろうその掃除を、今自分もしていると気が付いたというか。付喪神が宿る過程を感じたというか、もしくは付喪神がもう宿っていてその空気を感じたというか。いやぁ、ちょっと違うかな、ううむ…説明が難しい。

 

 

昔に「いただいた命を生きさせて頂いている」と学ぶ機会がありましたが、どういう意味なのか共感できませんでした。

正直今もまだ理解には辿り着いていませんが、何となく今日感じた“感謝だな”という感覚がそれに通ずるものがあるのかもと感じました。

 

 

こういう気持ちに自然になるものなんだなぁとひっそり朝から穏やかな気持ちになりました。

 

 

毎日小さな心揺さぶられることがあり、少しずつ自分の軌道がズレていきますが、掃除は軌道修正する一番の手段かもしれません。

 

 

***

 

明日(2月20日)は臨時休館とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

おがたま – Ogatama –

Gallery Space「常-nara-」/ 午後より OPEN(不定休)

Rental Space「音-oto-」   /10:00~20:00  ご予約

*早朝時間(5:00~8:00)はお問合せ下さい。

<お問合せ>

・お電話:0742-93-5033(火~土/10:00~17:00)

・メール:info@ogatama-nara.com

<定休日>

月曜日・日曜日(予約制)※ギャラリー不定休

*臨時休館はHP等にてご案内致します。

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>