NEWS.BLOG

dsc_8658
ブログ

2019.12.7

 

◆12月OPEN日

 

 

今日もかなり冷える奈良です。

明日奈良マラソンがあるようで、おがたま前もいつもの土曜日より少し人通りが多く感じます。

こういうイベント事がある時はやはり人が増えますね。

午後よりRentalSpace音にて開講のハープ教室Wa.harmonyの先生も駐車場がなかなか見つからず難儀されたようです。

 

dsc_8635

 

 

個人的には奈良県民として奈良が行っているイベントに関して大して興味はありません。

大々的にしているようですが平城宮跡のイベントなんかも特に興味をそそられることはありません。

なんとなく形だけの盛り上がりしか感じず、他県が行っているイベントと同じようなものが多い気がします。

地味でも目立たなかったとしても、もっと本質的な奈良を発信する内容を感じられたらと思います。

もっと知的好奇心を満たしてくれるような。

他と同じような事をしてもきっとそれは長続きしないんじゃないかと、それこそ「箱もの」で終わってしまうのではないかと少々心配になります。

 

というか、そもそも奈良は地味なんだから、そこから無理に脱却しようとする必要がないんです。

お笑いは大阪が、派手な歴史は京都が担っているんですから、そこ以外でいけばいいのに。

京都で煌びやかな文化が生まれる前の時代なのですから、最初から派手な刺激的な文化が生まれるわけがないのに、無理やり奈良の歴史を賑やかな感じに見せようとしている感じがして何となく違和感を覚えます。変にちょこっと齧ったようなイベントをするからいつまで経っても中途半端なままなんだと思います。

 

 

言うは易く行うは難しですが、もう少しそういう事を考えることにお金を使ってもらえたらと思います。

 

 

 

とはいえ、奈良を走ることは悪い事ではありませんので、

明日は皆様どうぞ無事完走されますようお楽しみくださいませ。

 

 

今日はOPEN前に少し腹の立つことがあったので、謎に奈良の行政にまで飛び火してしまいました…。

腹が立った事と施策とは全く関係ないのですが。呵々

 

 

 

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

おがたま – Ogatama –

Gallery Space「常-nara-」/ 午後より OPEN(不定休)

Rental Space「音-oto-」   /10:00~20:00  ご予約

*早朝時間(5:00~8:00)はお問合せ下さい。

<お問合せ>

・お電話:0742-93-5033(火~土/10:00~17:00)

・メール:info@ogatama-nara.com

<定休日>

月曜日・日曜日(予約制)※ギャラリー不定休

*臨時休館はHP等にてご案内致します。

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>